MARKETING
効果的なアプローチで顧客を獲得する
ネットショップを立ち上げたら終わりではなく、その後の運営方法が重要です。
的確に情報をユーザーに発信するため、定期的にサイトのメンテナンスを行わなければなりません。
その指標になるのが、レポートです。
アクセスレポートとトラッキングレポートをどれだけ活用するかがポイント。
サイトの状況を読み取り、日々のネットショップ運営に役立てていきましょう。
サイトのレポートには、ユーザーの動きが見え、更なる可能性を見つけることができるでしょう。
集客または見込み客を増やすため、レポートを活用して目標値を設定し、
今後のより良い運営施策を立てましょう。
いくら収益を上げたいなどのサイトの目標を設定します。
管理画面に目標値を入力することで明確化され、毎日の達成状況を確認することができます。
漠然としたものではなく、明確に数値で残すことで、改善点がより具体化されます。
月間の売上金額、1日の訪問者数、月間の平均購買率、
月間の平均客単価を設定することができます。
ネットショップの売上結果を集計した売上レポートが確認できます。
指定した日次、週次、月次毎に抽出します。あらかじめ集計されたデータを取得できるので、
書類を作成する手間と時間を省きます。
レポートを確認することで、売上が一目で分かり、
売上目標の設定やネットショップ運営の指針としてご利用いただけます。
サイトへのアクセス状況・離脱状況・来訪元の経路・アクセス数が
多い順番の検索キーワードなど見やすいグラフで表示されます。
ネットショップへのアクセスログの集計と解析を行い、グラフで示したものを、
月次、週次、日次で集計が可能です。
訪問者がどんなキーワードで、 どのように検索してきたか、
アクセスレポートから読み取ることができ、
SEO対策や広告利用時の効果測定に活用できます。
トラッキングレポートとは、全訪問者のうち、
商品購入に至った人数の割合が確認できます。
ネットショップ運営システム