リリース情報や運営に役立つコラムを、サイトディレクターの最前線からお届けします。
ホームページ運営の基礎知識や、有効的な活用方法などの実践的なノウハウが満載です。
以下、お届けするメールマガジンのサンプルとなります。
ぜひ、皆様の運営にお役立てください!
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「知って覚えて、すぐに実践できる」
サイトディレクターOne Point Lesson 「ネットショップ運営編 VOL.25」
----------------------------------------------------------2019.--.--発行-----
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○○様
「知って覚えて、すぐに実践できる」
サイトディレクターOne Point Lessonのお時間です。
お世話になっております。
運営サポート事務局の児島でございます。
本日は、「商品サンプルの活用」について、
ふたつの視点から活用法をご紹介いたします。
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“サンプルプレゼントでリピーター獲得”
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商品にキャンペーン広告や購入者特典チケット、
サンプルやおまけを同梱して送ることで、
リピーター獲得のチャンスが広がります。
中でも、商品サンプルをつける事は、
顧客満足度のアップ図る施策として、とても有効です。
例えば化粧品などの美容健康品ジャンルは、
メーカーや種類が豊富でありながら、
気に入った品を使い続ける方が多くいます。
実際に使ってもらい、納得いただくことで、
継続して利用する可能性が高くなります。
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“訴求効果を高めるサンプル活用法”
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ショップ運営を行っていた際、
人気が高かった化粧品の、サンプル活用法をご紹介いたします。
メーカー品の基礎化粧品シリーズを取り扱っていた時に、
複数の店舗で取り扱っていた商品でありながら、
当店では毎日売れる人気の商品となったものがあります。
なぜ人気の商品となったのか?
=同シリーズのサンプルを商品に付けて販売していたのです。
もちろん、ただ付けるだけではありません。
ひとつは“お楽しみ感”の演出
数あるサンプルの中から3点をプレゼント
ひとつは“特別感”の演出
数種類のサンプルを商品とセットにしてサンプルセットを作る
メーカー商品でありながら、他では手に入らないセット商品となり、
このショップで購入する理由やメリットを感じてもらうことができた結果、
リピート率の高い人気の商品となることができました。
製品の良し悪しも重要ですが、同様の商品を販売してる場合には特に、
「ここで買いたい!」と思ってもらうことが重要です。
有料のサンプルやおまけをつけた場合、
利益を減らしてしまうリスクもありますが、
ショップ独自のアピールを行うことで得られるメリットは大きいです。
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